断捨離スイッチ入りました!②

私の断捨離生活第二弾ご報告です。

私にとって比較的手のつけやすい洋服類、食器類、本の断捨離は過去3年の間に何度か手を入れていますが(それでも大好きな洋服は結局増えてしまうのですが。。)、遂に今まで15年近く手をつけていなかった領域の断捨離をすることにしました。

思い切って15年分の料理教室のレシピファイルを全て処分しました

ITに詳しい生徒さんが全ての書類をデータ化する方向で断捨離を進める計画を立てているそうです。
全てをデータ化するのは能力的に厳しいものの、少し真似てみることにしたのです。

見たい時にすぐに手にとって見ることができるのは確かに便利です。
でも、それも年に数回のこと。
データはPCに残してあるわけだし、見たい時にちょっと不便になるだけ、と自分に言い聞かせ心を鬼にして、結構な量のファイルを捨てたのです~

その勢いで、ワインの勉強を始めた頃にファイルした資料(当時はITが発達してなかったから、ワインのエチケットをはがしていましたよね~懐かしい)、年に2、3回眺めていた大好きな旅行雑誌、2年以上前に購入したガイドブックなども心を鬼にして処分。

その他結果・・・ファイルでぎゅうぎゅう詰めだった棚はスッキリ!
気持ちもスッキリ!しました。
この調子で木星が乙女座運行中はゆるりと断捨離を続けます。
また書きます。

過去の断捨離ブログ
・断捨離スイッチ入りました!⇒こちら


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-03-26 21:17 | 断捨離

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31