優しい味~リコッタチーズのクロスタータ

今月はメニューのUPが遅れています。
もうそろそろ4月のイタリア家庭料理クラスも終了しますが、最後のメニューのドルチェについてご紹介します。

新玉ねぎのマリネサラダとアスパラのクロスティーニのブログは→こちら
ペスカトーレ・ビアンコのブログは→こちら

ドルチェにはリコッタチーズを使った優しいお味のクロスタータを。

リコッタチーズのクロスタータ
e0078071_17141429.jpg

クロスタータはイタリアでは定番の家庭菓子。
ビスケット生地で作られたタルト。。。イタリア風タルトとでも言いましょうか。
ジャムのクロスタータが定番中の定番ですが、今回はリコッタチーズで作っています。
国産の柑橘系が並ぶ季節ですから、オレンジ風味に仕上げました。

e0078071_17211146.jpg

レーズンはグランマニエ(オレンジリキュール)でラムレーズン風にオレンジレーズンを作ります。
そしてリコッタチーズのクリームにオレンジの皮を加えました。
一口食べるとオレンジの香りが広がります。

ビスケット生地はフードプロセッサーで混ぜるだけ、リコッタチーズクリームも混ぜるだけ。
ご家庭で簡単に作れるドルチェです。
イタリア菓子はいつだってマンマの味がベースにあります。
だからいい加減(好い加減)で簡単なんですよね~

タルト系は物ぐさの生徒さんにはちょっとハードルが高いそうですが、お時間のある時に作ってくれると嬉しいな。。♪

そろそろ5月のメニューを考えています。
今タケノコの季節真っ只中ですが、タケノコの水煮(加工品)でリゾットを作ろうかと。。。
またメニューが決まりましたらブログでご案内します。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【4月のイタリア家庭料理クラス】
詳細は→こちら

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-04-16 17:32 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31