イタリアの春をお福分け~カルチョーフィ♪

今週はレッスンWeekです。
昨日に引き続き、5月のイタリア家庭料理クラスのメニューについて書きます。

イタリアの家庭では季節を大切に考えます。
旬の食材を使い、その時その時期の季節感を楽しむのです。


今月のテーマは「旬の食材を使ったイタリアン♪」
レッスンでは基本のイタリア家庭料理に日本の旬をプラスしたお料理やイタリアの旬野菜などをご紹介しております。

日本ではなかなかお目見えしないカルチョーフィ(=アーティチョーク)が手に入りましたので、付け合せcontornoの一つとしてカルチョーフィの簡単なお料理を一品ご紹介しています。
カルチョーフィは西船橋の石井農園さんから送っていただきました。

カルチョーフィのサラダ
e0078071_19125929.jpg

カルチョーフィはイタリア人にとって春の訪れを感じる食材の一つです。
カルチョーフィの季節にはそれを使ったお料理を好んで食べますが、生のカルチョーフィもその一つ。
他のエリアのイタリアの方がどうなのか分からないのですが、トスカーナの人が生でバクバク食べている姿を何度も見たことがあります。

ご紹介しているサラダもフィレンツェの友人からおしえてもらった簡単料理です。
スライスした生のカルチョーフィにレモン汁とオリーブオイルでシンプルにいただきます。
お好みで削ったパルミジャーノチーズを添えてもいいのです。

e0078071_19354115.jpg

カルチョーフィは春の野菜。
春の野菜はデトックス効果が高いのですよね。
だからアクがとても強いのです。
レモン水でしっかりとアク抜きをして調理します。
これについてはまた書きますね。

その他の5月のメニューについてもブログに書いています。
ご興味があれば是非覗いて見てくださいね。
プリモピアット筍のリゾット
ボローニャ風チーズカツレツ

5/21(土)、5/22(日)のクラスに空きあります。
ご興味ある方はPrimo Piattoのサイトよりお問い合わせください。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【5月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中】
詳しくは→こちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-05-17 19:26 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30