クスクスはイタリアの夏の定番です~ミント風味のクスクス

7月のイタリア家庭料理クラスでは6月のイタリア滞在中に出会ったお料理から夏らしいメニューをご紹介しています。
ご家庭のお食事としても、パーティメニューとしても活躍するお料理です。

プリモピアット(第一番目のお皿)はイタリアの夏の定番のクスクスをご紹介しています。
クスクスが大好きな生徒さんも多いので、今年も新しいスタイルのクスクスがご紹介できていること、とても嬉しく思っています。
今年のクスクスは食欲のない暑い季節にぴったり!爽やかなクスクスです。

ちなみに昨年の7月は『野菜いっぱいカレー風味のクスクス』をご紹介しました。
その時の記事は→こちらです。

ミント風味のクスクス
e0078071_20143675.jpg

ズッキーニとパプリカの夏野菜がたっぷり入ってます。
ズッキーニは生のままフレッシュにいただきます。
パプリカはオーブンでしっかりと焼き、旨みをしっかり出しました。

ミント、レモン、お塩のバランスがとても大切なクスクスです。
この辺は人それぞれのお好みがあると思います。
レッスンの中では参加者全員で味をみて、皆さんのお好みに合わせて調整しています。

e0078071_20334834.jpg

先日のブログ(→こちら)で「今月のレッスンではアペしてます」という記事を書いたのですが、おつまみでお出している食材についてもう少しご紹介させてください。

パルミジャーノレッジャーノにかかった15年物のバルサミコ酢はオリビエートのエノテカで購入しました。
甘酸っぱいプルーンのような味わいです。
エノテカでワインの注文したらサービスで出てきたのかバルサミコがふりかかったパルミジャーノレッジャーノだったの。
ついついエノテカ側の戦略にはまり購入してしまいました。
生徒さんたちからもかなりの高評価です。

奥のパンの上に乗っているのはフィレンツェのオーガニックマーケットで購入したカボチャのペースト。
ぴりぴりっとした唐辛子味です。
変わっているので購入してみました!
これらをキンキンに冷やした白ワインとともにアペっております。

7/28(木)10:30
7/30(土)11:00
7/31(日)11:00
上記のクラスに各1名の空きがございます。
気になる方は是非この機会に!
Primo Piattoのサイトよりお問い合わせください。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【7月のイタリア料理教室参加者募集中!】
詳しくは→こちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-07-25 20:44 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30