ナポリの小さな揚げピッツァ

レッスンweekです♪
今月は夏休みのためかお休みの生徒さんも多いですが、それでも沢山の方が我が家に足を運んでくださる週は1ヶ月の中で最も緊張感のある時かもしれません。

今月のイタリア家庭料理レッスンではナポリのお料理をご紹介しています。
(ドルチェ「トルタカプレーゼ」の記事もご覧ください⇒こちら

ナポリは言わずと知れたPizzaの有名な場所ですが、海藻が入ったゼッポリーネという小さな揚げピッツァもとても有名です。
最近では日本のイタリアンレストランでも目にする機会が増えましたが、ナポリに行けば、ピッツェリアやトラットリア等どこでも食べることができるのです。

ゼッポリーネ
e0078071_18573736.jpg

揚げピッツァというとハードルが高そうですが、思いのほか簡単です。
一つのボールに材料を入れ、ぐるぐる混ぜ合わせるだけ!
後は発酵させて(それほど時間はかかりません)、油で揚げる!
あまりの簡単さに生徒さんたちもびっくり!

ゼッポリーネには海藻が入っているのが特徴です。
基本イタリア人は海藻は食べない国民ですが、港町のナポリでは魚と一緒にかかる海藻をお料理に活用したのでしょう。
私が料理留学をした16年前は、おにぎりに巻いた海苔やわかめのお味噌汁を見たイタリア人にギョッとされたものでした。

イタリア人  「この黒いのは何?」
私       「これは海藻だよ」
イタリア人  「ギョッ!」

時代は変わり、世の中の日本食ブームに乗り、数年前からイタリア人も海苔を食べるようになりました。
お土産にリクエストされることもあります。
そんな時、海藻をゴミ扱いしていたイタリア人の友人を懐かしく思うのです。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【8月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中】
ご興味ある方はこちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-08-16 19:03 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30