ゴルゴンゾーラと和栗の蕎麦パスタ

1月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。
今年から新しいことにチャレンジしたい方もいらっしゃるようです。
昨日・今日と新しいメンバーも加わり、いつものように楽しく作っております。

プリモピアット(第一番目のお皿)は蕎麦パスタをご紹介しております。

ゴルゴンゾーラと和栗の蕎麦パスタ
e0078071_16180910.jpg

この度イタリアのお仕事関係の方を通じて長野の日穀製粉さんの蕎麦パスタとご縁がありました。
サンプルをいただいたところ、なかなかの美味しさで、今回お教室で皆さんにご紹介することにしたのです。
長野県産粗挽きそば粉と、デュラム粉・長野県産小麦粉で作られています。
噛むほどにお蕎麦の風味が味わえます。
(オンラインショップで購入できます)

今回私なりの北イタリアのイメージでレシピを考えてみました。
お蕎麦のパスタにはチーズクリームソースが合うと思い、ゴルゴンゾーラとパルミジャーノの濃厚なチーズソースに仕上げました。
そして、そこに和栗の甘露煮とくるみを合わせました。
ピリッとしたゴルゴンゾーラと甘い栗の相性も抜群ですね。

日本ではあまり知られてませんが、北イタリアのヴァルテッリーナ地方(スイスとの国境アルプス地方)にもピッツォケリというそば粉で作るパスタがあります。
残念ながら私もその地方を訪れたことがなく、本場のピッツォケリを食べたことはありません。
この地方のピッツォケリはじゃがいも、緑の葉野菜、たっぷりのチーズで和えて食べるそうです。
いつか現地で本物のピッツォケリを食べてみたいな~。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代





by kayoprimo | 2017-01-16 16:48 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31