ラビオリ作り

2月のイタリア家庭料理クラスでは久しぶりの手打ちパスタレッスン

一言に手打ちパスタと言っても色々な種類がありますが、今回はラビオリに挑戦してもらっています。
ラビオリ… 2枚の平麺にフィリング(具)は挟んで作るパスタ、皆さんご存知ですよね?

ラビオリ&ラグーソース
e0078071_23190833.jpg
合わせるソースをラグーソースにしたので、フィリングはシンプルに「リコッタチーズ+パルミジャーノチーズ」
リコッタチーズはラビオリの王道でもあります。

イタリア産の小麦粉(Farina00)と卵とお塩で生地を作ります。
手作りだから色んな形あり。
不完全なところが手作りの良さでもありますね。

e0078071_23211821.jpg

一般的にラビオリにはシンプルなソースを合わせることが多いのですが、今回は例外。
メインも兼ねたラビオリにしたかったのでラグーソースを合わせました。

2時間以上かけて煮込む本場のラグーソースではなく、ラビオリの良さも壊さないお肉が主役のソースです。
イタリア産のトマトピューレ(2倍濃縮)や塩麹などを使い、30分で仕上がるように工夫をしました。

私の経験上、イタリアでは濃縮タイプのトマトピューレを使うことは比較的稀なケースだと思いますが、トマトピューレを使うと、時間短縮にもなりますし、忙しい時は悪くないな~と思ってます。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-02-16 23:24 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31