一人撮影秘話

12年前から料理写真を撮りブログやFBで公開していますが、時々私のお料理と写真に目を留めてくださる方がいて、お仕事のご縁が生まれる時もあります。
Vino Hayashiとのご縁もそんなところから始まりました。

今日は5年前から行っている月一回のお仕事。
Vino Hayashiのマリアージュレシピの制作&撮影。
一人でコツコツと行う地味な作業ですが、私だけのオンリーワンの仕事だと誇りに思っています。

今回のお題は「プーリア州のネグロアマーロに合わせて」
旬の春椎茸で何かご提案できないかと考えておりました。
ふとした時に降りてくるアイディアがあります。
今日はフリーだったので、早速とりかかりました。

しいたけのリピエーニ
e0078071_21031233.jpg
最初に撮ったのがこの写真。
自分の感覚で盛り付けして、何枚か撮って一番しっくりしたのがコレ。
PCで画像の確認をして、自分でOKを出しました。

撮影が終われば、もちろんそれを食べるわけで・・・
しいたけを一つお皿にとって、ナイフで切った時にそのお皿が輝いて見えて、シャッターを切ってみました。
あ~らら~、なんかこの画像もいいぞ~
e0078071_21032647.jpg
自分ではどちらが良いか選べない時ってあります。
好きなのはこちらだけど、力を入れたのはこちらとか。
美しいのはこちらだけど、美味しそうなのはこちらとか。

今回データは2枚送信。
先方に選んでいただくことにしました。
どっちが採用になるかしら??

「どこで写真を勉強されたのですか?」とか「どうしたら美味しそうに写真が撮れますか?」とか聞かれることがあります。
私は写真の知識はほとんどありません。
12年間、自宅兼サロンでお料理を撮り続けているだけなのです。
ファインダーをのぞいた時に「あっ、美味しそう♪」と思う角度や大きさ、瞬間を切り取っているだけです。
コツは・・・グッと料理に寄って撮ることかな~やっぱり主役はお料理だから。

Vino Hayashiのマリアージュレシピは定期購入のお客様に毎月お届けしておりますが、
Vino Hayashiのイタリアワインマガジン内でもご覧になることができます。
今回のレシピもそのうちUPされると思います。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代

by kayoprimo | 2017-02-26 21:25 | マリアージュレシピ

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31