サレルノ風ヤリイカのリピエーニ

スーパーの店先にも春らしい食材が並ぶ季節になっています。
今月のイタリア家庭料理クラスでは旬の食材を使った春らしいメニューをご紹介しています。

セコンドピアット(メイン料理)は旬のヤリイカのお料理。
サレルノのノンナ(おばあちゃん)からおしえていただいたレシピです。
もちろんKAYOエッセンスも加えて、見た目もオシャレな一品にしました。

ちなみに今月のパスタとドルチェの記事も書いています。
菜の花のボンゴレ
レモン風味のミモザケーキ


サレルノ風ヤリイカのリピエーニ
サレルノ風ヤリイカのリピエーニ_e0078071_16254843.jpg
イタリアでは詰め物をしたお料理のことを『リピエーニ』といいます。
今回ご紹介しているお料理はヤリイカに詰め物をして煮込んだものですが、例えばピーマンにお肉を詰めてオーブンで焼いたものもリピエーニと言うのです。

ヤリイカの中身にはふわふわの卵が入っているのが今回のポイント。
とても柔らくて軽い味わいとなっております。
トマトで煮込むのが南イタリアスタイル。
本場南イタリアではもっと素朴な印象のお料理ですが、お教室ではフレッシュサラダを添えて春らしいお皿に仕上げました。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-03-13 16:52 | イタリア料理

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31