パスクワには卵を食べます

今年のパスクワ(=復活祭=イースター)は4月16日
「春分の日」の後の最初の満月の翌日曜日がパスクワに当たりますから、パスクワの日は毎年違うのです。
パスクワ(=復活祭)はキリストの復活を祝う行事ですから、キリスト教を信仰するイタリア人にとってはクリスマス同様に大切な日と言えるでしょう。

家族が集い、みんなでご馳走を食べます。
卵は「生命の誕生」を意味しますので、卵料理はパスクワのテーブルには欠かせないメニューなのです。

4月のイタリア家庭料理クラスは「パスクワのパーティメニュー」をテーマに、卵料理を二品と季節のパスタ一品をご紹介しています。

ツナクリームの卵を飾ったサラダ
パスクワには卵を食べます_e0078071_16332833.jpg

ゆで卵をアレンジしたものもパスクワのテーブルに並ぶお料理の一つです。
お花畑のように飾ったサラダをご提案しました。
たっぷりのリーフに生ハムとオリーブ、そして茹で卵を飾ります。

ゆで卵の黄身、ツナ、美味しいマヨネーズ、白ワインビネガー、ケッパーをフードプロセッサーにかけてペースト状にします。
白身の器にツナクリームをケーキ用の絞り袋で可愛く絞り出しました。
とても簡単ですが、イタリアらしいパスクワのパーティメニューの出来上がりです。

シンプルなお料理なので、生ハムやオリーブなど一つ一つの素材のクオリティに拘ってみて下さい。
これだけでワインが進んでしまうのは私だけでしょうか?
白ワインにおすすめです。

もう一品卵料理「パスクワのトルタ」については明日以降書きますね。
こちらは伝統的なイタリアのパスクワ料理です。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】
4月のイタリア家庭料理クラス
テーマは「パスクワのパーティメニュー」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2017-04-09 16:53 | イタリア料理

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31