札幌でイタリア料理レッスン

5日間札幌に行っておりました。
2日間は、実家の2階の小さなキッチンで少人数のアットホームなレッスンを行いました。
いつも私の札来を楽しみにしてくれているメンバー達に久しぶりにお会いすることができ、とても良い時間を過ごせたと思っております。

お料理は3品ご紹介しました。
3品とも好評だったので、そのことも大変嬉しく感じました。
ありがとうございました。心から感謝です。

季節野菜のボンゴレ
東京レッスンで好評だった菜の花のボンゴレを作ろうと思ったのですが、季節がひと月遅い札幌でも菜の花は終わりの時期を迎えておりました。
そこで道産の小松菜やアスパラを使い、急遽季節野菜のボンゴレにアレンジしてご提案しました。
これが大変ご好評いただき、胸をなでおろした次第です。
道産のアサリ、小松菜、アスパラ・・・北海道は良い食材が豊富です。
アサリも大きくて立派です。

札幌でイタリア料理レッスン_e0078071_13115378.jpg

ボローニャ風チーズカツレツ
カツレツはイタリア語でコトレッタと言います。
日本のトンカツの原型がコトレッタだといわれています。
イタリアでは仔牛肉を使うことが多いのですが、日本では豚のヒレ肉がおすすめです。
ヒレ肉のブロックをお好みの大きさに切って、バンバン叩いて薄く伸ばして、卵とパン粉をつけて揚げます。
シンプルにレモンで食べるのはミラノ風カツレツ、生ハムとチーズをのせてオーブンで焼くとボローニャ風カツレツになりました。

札幌でイタリア料理レッスン_e0078071_13122382.jpg

オレンジ風味のサッビオーザ
こちらはヴェネト州の家庭菓子です。
サッビア=砂、サッビオーザは「砂のような」という意味。
口のなかでほろほろと崩れるような食感のバターケーキです。
その秘密は粉の割合にあります。
薄力粉:コンスターチ=1:1で作ります。
バターケーキなのにバターをそれほど感じないケーキです。
オレンジは国産の清美オレンジを使用、香りが華やかですね。

札幌でイタリア料理レッスン_e0078071_13120635.jpg

次回の札幌でのお料理教室は6月25日(日)
市内のキッチンスタジオを借りて、2部制(各回定員12名)で開催します。
夏向けの美味しいイタリアンをご紹介する予定です。
5月中ごろには詳細をご案内できると思います。
札幌の皆さん、どうぞよろしくお願い申し上げます。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-04-25 13:31 | イタリア料理教室

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31