京都に行ってきました①

GWが明けた5/8~11(3泊4日)京都を楽しんできました。
GW明けの京都は狙い目です。
日本人観光客が落ちつき、修学旅行生も少ないのです。

新緑の京都。
「青もみじ」って、こんなに生き生きとして美しかったのですね。
さまざまな発見がありました。
京都に行ってきました①_e0078071_15323148.jpg
1日目、札幌に住む幼馴染と京都で落ち合い、南禅寺~銀閣寺に向かって哲学の道を歩きました。
5年前のちょうど同じ頃、逆ルート(銀閣寺から南禅寺へ)で哲学の道を一人歩いたのですが、その時とはまた違う感覚を得ることができました。

南禅寺はこの堂々とした三門が素晴らしいと思うのです。
今回はこの門から私の京都の旅がスタート。
京都に行ってきました①_e0078071_15035469.jpg
そしてお馴染みのレンガ造りの水道閣も独特な雰囲気を出してくれます。
海外の旅行客がちょろちょろして、一人写真に入ってしまった!
京都に行ってきました①_e0078071_15041832.jpg
5年前は一人で行ったので、自分の写真は撮れなかったけれど、今回は幼馴染が撮ってくれました。
これをFaceBookにUPしたら、「佳代さんが立つとそこはイタリアにいる写真に見える」とのコメントいただきました。
私って、すっかりイタリアの人になっているんですね~嬉しいな♪
京都に行ってきました①_e0078071_15043813.jpg
そして今回は永観堂にも寄りました。
5年前はパスしてしまったのが悔やまれるほど、とてもとても素晴らしい所でした。
靴を脱いで長い廊下を歩いて周るのですが、足の裏からパワーが伝わり、気持ちが落ち着いてくる感じがしました。
建物の風情あり、自然を感じられるオープンな造り、ここもパワースポットですね!
ちなみに一番上の写真も永観堂の写真です。
京都に行ってきました①_e0078071_15374278.jpg
京都に行ってきました①_e0078071_15375287.jpg
この後は哲学の道を歩きながら銀閣寺へ向かいます。
とても日差しが強く暑い日でした。
川沿いの木陰がありがたいです。
お昼寝の外国人見っけ!
京都に行ってきました①_e0078071_15541266.jpg
足も疲れてきました。小腹も空いてきました。
銀閣寺の前に休憩をとることにしました。
幼馴染が「あんみつを食べたい」と言い、銀閣寺参道を歩いていたら発見!
御米司ふみやの「銀閣寺の湧水のあんみつ」
銀閣寺の井戸水で炊いたご飯が売りのお店ですが、あんみつもやってました。
京都に行ってきました①_e0078071_15571290.jpg
さあ、ゴールの銀閣寺へ
銀閣寺は大好きな場所のひとつです。
庭園の美しさと裏山からの景色、自然との一体化も素晴らしいと思うのです。
5年前と変わらず美しかった!
京都に行ってきました①_e0078071_16133296.jpg
京都に行ってきました①_e0078071_16125507.jpg
京都に行ってきました①_e0078071_16130915.jpg
京都に行ってきました①_e0078071_16135253.jpg
普通は一人旅か夫婦旅以外はしないのですが、珍しく幼馴染とおしゃべりしながらの旅。
それはそれで楽しいものですね。

よろしければ一人旅の5年前のブログもご覧ください。→こちら
この時は一人で一眼レフ持って哲学の道を歩いたのです。

2日目は私の行きたかった鞍馬山&貴船神社へ。
続きは後日のブログで。→書きました。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】
5月のイタリア家庭料理クラス(単発参加できます)

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代

by kayoprimo | 2017-05-13 16:24 |

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31