サーモンのタルタル

e0078071_17590382.jpg

暑い最中、7月のイタリア家庭料理レッスンがスタートしました。

今月はアンティパスト、パスタ、ドルチェの3品の構成です。
どれも暑い夏におすすめのお料理です。

アンティパストは【サーモンのタルタル】をご紹介しております。

日本人の私たちにとっては、ちょっとボリュームのあるアンティパストです。
イタリアでタルタルはアンティパスタのカテゴリーに入るのですが、おうちではメイン料理として楽しむこともできます。

今回のご提案のようなサーモンやマグロなど、生魚のタルタルはイタリアの伝統的なものではなく、日本で生まれたスタイルですね。
もともとタルタルはピエモンテ州の地方料理の一つで、それは生の牛肉や馬肉を粗みじん切りにしたお料理。

トリノにひとり旅に出かけた時のランチタイムの際、まわりに座っていたトリノっ子たちが牛肉のタルタルを食べているのを見かけました。
私もチャレンジしたかったのですが海外での生肉は避けたいという気持ちの方が勝ち、残念ながらまだ本物を経験しておりません。

作り方は簡単!
生サーモン、玉ねぎ、ケッパー、オリーブオイル、レモン汁、塩、白こしょうを混ぜただけのレシピです。
そしてビネガーがきいた角切り野菜のマリネを添えました。
これをサーモンと一緒に食べる、味に変化が出てより美味しくいただけます。

レッスンではセルクル型できれいに形成していますが、セルクル型がなければお茶碗を利用したり、それも面倒であれば、そのままお皿に盛り付けてもいいのです。
是非お試しください。

パスタ【ミント風味ズッキーニペーストのパスタ】
ドルチェ【トルタアナナス】の記事も書いております。
よろしければ、ご覧ください。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】7月のイタリア料理クラス

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年8月まで)

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2017-07-09 18:51 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30