佳代の知らない世界

秘密にしていたことがあります。
本日皆様にご報告させていただきます。

「テーブル茶道」のお稽古に通い始めました。
もうすでに4回足を運びました。

佳代の知らない世界_e0078071_15305475.jpg

きっかけはイタリア人とのコミュニケーションツールとして、美味しいお抹茶を点てられたらいいなぁ、という軽い気持ちでした。
一般的な茶道は私には敷居が高く(多分いい加減な気持ちで向き合ってはいけない世界だと思う)、お家でも気軽に楽しめる「テーブル茶道」なら私でもできるのではないか、と思ったのです。
簡略化した「テーブル茶道」ですが、始めてみるとお作法や振る舞い方、そして日本文化など、私の知らなかった世界がそこにはありました。

昨日は4回目のお稽古でした。
テーブル茶道はポットを使い、誰でも気楽にお抹茶を楽しむスタイルですが、8月はイベントとして「茶釜」の体験をさせていただきました。
柄杓の使い方、初心者には難しいですね。
テーブル茶道とはいえ、その根底には千利休から伝わる「茶道」があり、お点前のルールもあります。

佳代の知らない世界_e0078071_15241408.jpg

流れるような美しいお点前取得のためにはやはり家での自主練も必要です。
なかなか家では落ち着いた気持ちで点てることは難しいですが8月は少し頑張ろうと思ってます。

昨日はスイカの練り切りがサービスされました。
テーブル茶道を通して、季節を感じることができるのも楽しいものです。

佳代の知らない世界_e0078071_15240220.jpg

イタリア人の友人に日本文化をお伝えできるよう、いろいろな学びを広げていきたいと思っています。
また時々お抹茶のことをブログに書きますね。

生徒さんでお抹茶飲みたい方は気軽にお声かけてくださいね~


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】8月のイタリア家庭料理クラス

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-08-03 15:47 | お抹茶

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31