リグーリアの旅①〜アルベンガでファリナータ



3年越しの思いが叶い、やって来ました!アルベンガ!




アルベンガなんて聞いたこともないよ。という方も多いですよね?

リグーリア州はリビエラ海岸沿いの町です。

リグーリアの州都のジェノヴァよりも西側でフランスに近い場所にあります。




今回お世話になるのは私が料理レシピ監修を任されているVino Hayashiの取引先ワイナリーBioVioです。

宿泊施設も付いているので、こちらで2泊お世話になります。




レトロで可愛いFIAT500でマンマのキアラさんが駅までお迎えに来てくれました。

ワイナリーを行く前に町を一緒に散策。こじんまりとした素敵な町です。

トスカーナの空気とは違い、やはり海沿いの感じがするんですね。





リグーリアの名物のファリナータの美味しいお店があると連れて行ってもらいました。

伝統的なローズマリーと玉ねぎの2種類を頼み食べ比べ。

どちらもめちゃ美味しいかったけれど、どちらかといえば玉ねぎの方が好みでした。


アルベンガの旧市街は小さいので徒歩でぐるりと回れますが、なんだか歴史的に重要な拠点でもあったようです。

小さな美術館がいくつかあって、私は滞在中に4カ所訪ました。そ


アルベンガ素敵なところです。



#イタリア #リグーリア #アルベンガ #シニョーラ佳代 #イタリアの旅 #イタリアライフ #イタリアスタイル #イタリア好き #イタリア料理教室PrimoPiatto #イタリア料理研究家


by kayoprimo | 2017-09-28 02:52 | イタリア

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30