大成功!フィレンツェでイベント


大成功!フィレンツェでイベント_e0078071_18365785.jpg





2017年9月30日のお話です。
イタリア滞在中、ホームグランドのフィレンツェにてイタリア人向け日本料理教室のプロモーションをさせていただくご縁に恵まれました。


大成功!フィレンツェでイベント_e0078071_18352773.jpg



会場になったのはピッティ宮殿の向かいに位置するOLIVIA
私が愛用しているオリーブオイルSANTA TEAが所有するカフェレストランです。

大成功!フィレンツェでイベント_e0078071_18360102.jpg


定員12人で募集したところ、ウェイティングが出るほどの反響ぶり。

イタリア人の方々が日本料理に興味を持っていることを実感しました。
日本人として本当に嬉しい限りです。
参加者の楽しいそうな姿が写真から伝わるでしょうか。



大成功!フィレンツェでイベント_e0078071_18371788.jpg

大成功!フィレンツェでイベント_e0078071_18373717.jpg


大成功!フィレンツェでイベント_e0078071_18380033.jpg

大成功!フィレンツェでイベント_e0078071_18381963.jpg

大成功!フィレンツェでイベント_e0078071_18384399.jpg
大成功!フィレンツェでイベント_e0078071_18392194.jpg




火の使えない会場での料理レッスン。

「おにぎりと巻き寿司」をご紹介しました。

オリーブオイルのお店なので、和食とオリーブオイルのコラボレーションも合わせてご提案しました。

大成功!フィレンツェでイベント_e0078071_19001703.jpg


【おにぎりは4種類】

・サーモン+塩+オリーブオイル

・かつお節+白ごま+醤油+オリーブオイル

・ゆかり+ドライトマトのオイル漬け

・オリーブオイルで揚げた天むす+海苔

【巻き寿司は2種類】

・カッパ巻き+わさび

・梅巻き


事前に調理しておいたあさりのお味噌汁と野菜の浅漬けをお付けしました。

これらにもオリーブオイルを一筋垂らして。。。

イタリア人はとっても個性的な人たち。
自由な発想で色々な形のおにぎりができました。

参加者の方々が楽しんで下さっているのが、何よりも嬉しいですね。


大成功!フィレンツェでイベント_e0078071_19055732.jpg

大成功!フィレンツェでイベント_e0078071_19054134.jpg


そして出来上がりの写真を懸命に撮る姿は世界共通ですね。

皆さんお箸で召し上がっていただきました。




大成功!フィレンツェでイベント_e0078071_19064924.jpg

大成功!フィレンツェでイベント_e0078071_19063685.jpg



伺ったところ、かつお節のおにぎり、ゆかりのおにぎり、梅の巻き寿司などが人気のようでした。
イタリア人にはシソ梅とお醤油が受けることが分かりました。

イベントの〆には、テーブル茶道のお手前で華を添えさせていただきました。
片口のお茶碗で2杯分を点て、3つのガラスカップへ注ぎサービスしました。
お抹茶の評判も良かったようです。

大成功!フィレンツェでイベント_e0078071_18395413.jpg





イタリアでのイベントは日本とはまた違い、打合せ内容が二転三転したり、予定外の仕事が増えたり、といろいろありましたが、とても良い経験をさせていただき心から感謝です。


そしてイタリアでの実績を作る第一歩が踏み出せたことも、私の大きな財産になりました。
また機会があれば、イタリア各地で日本の文化をお伝えしたいな~と思うのです。






・・・☆・・・☆・・・・☆・・・

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 
『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-10-13 13:34 | benvenutiacasamia

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31