パスタ入り茄子のインボルティーニ

e0078071_20593247.jpg

今年の10月は天候不順、レッスンの日は雨降りばかり。
足元の悪い中、レッスンの足を運んでくださった生徒さん達に感謝♪
イタリアから帰国後、怒涛の中で開催したイタリア家庭料理クラスも本日無事に終りました。
残りはプライベートレッスンを残すのみです。
明日からまた切り替えて頑張ります!

忙しくてブログに手が回らずにいましたが、遅ればせながら今月のメニューについてご紹介させてください。
今月は1ヶ月間滞在したイタリアで出会ったお料理をそのままに、日本の材料で美味しく作れるようにレシピを立案しました。

プリモピアット(一番目のお皿)はシチリア料理。
パスタ入り茄子のインボルティーニ

e0078071_20594340.jpg

カポナータをはじめ、シチリアではナスを使うお料理が多いと感じます。
ノルマ風パスタ(揚げナスのトマトソースパスタ)もそうですね。
今回ご紹介した茄子のインボルティーニもその一つ。

インボルティーニは「ある材料で何かを巻いた」お料理のことを言います。
(involtareインヴォルターレ=「包む、巻く」の意に由来します)
お肉で野菜を巻いて煮込んだものが代表的なものですが、今回ご紹介したナスでパスタを巻いてオーブンで焼いたものもインボルティーニと言うのです。

秋茄子の美味しい季節です。
少し太めのぽってりした形のナスがおすすめです。
5mm幅に縦にスライスして、素揚げします。
シンプルなトマトソースとたっぷりのパルミジャーノレッジャーノで和えたスパゲッティを茄子で巻きます。
トマトソースとパルミジャーノレッジャーノをのせてオーブンで焼きます。

とろけるような茄子とカリカリッとした2つの食感が面白く混ざり合って、生徒さんからもかなり好評でした。
少し手間がかかりますが、手(愛情)をかけた分、美味しくなります。
お料理って、やはり愛情が大切だと思うのです。
週末に家族のために、お友達のために、パーティやおもてなし等に是非お試しいただきたいお料理です。

セコンドピアット、ドルチェについては後日UPします。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 
『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代




by kayoprimo | 2017-10-22 21:47 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30