鶏肉の煮込みアグロドルチェ

昨日に引き続き、10月のレッスンメニューのご紹介。
本日はセコンドピアットについて。
(プリモ「パスタ入り茄子のインボルティーニ」の記事はこちら

鶏肉の煮込みアグロドルチェ

e0078071_11003116.jpg

シチリアのエオリア諸島のお料理だそうです。
帰国後ネットで調べたのですが、日本語では確かな情報は出てきませんでしたが、イタリア人のおっしゃることを信じましょうね。

アグロドルチェは甘酸っぱいお料理のこと。
本来はウサギのお肉で作るのですが、日本では鶏肉で代用しました。
胸肉と手羽中の2種類のお肉を使用。
ウサギ肉は筋肉質であっさりしているので、モモ肉ではなくムネで。
そしてはやり骨付きの部分を使用した方が美味しくなりますので手羽中を。

しっかりと炒めた玉ねぎ、小麦粉をはたいて表面を焼いた鶏肉、トマト、セロリ、黒オリーブ、ケッパー、ローズマリー、タイム、唐辛子、塩を鍋に入れ煮込むだけ。
最後に白ワインビネガーと蜂蜜(砂糖可)で味を調えます。

本来はお鍋で2時間ほどじっくりと煮込むのですが、今回は時間短縮のため圧力鍋も併用しました。
これによって半分の煮込み時間で済みます。
10分圧力をかけて、その後は45分ほど煮込みます。
骨からホロリとお肉が剥がれます。
ムネ肉だって、ホロホロです。

こういう家庭的なお料理がイタリア料理の醍醐味だと思うのです。
まだエオリア諸島には上陸できていませんが、近い将来行ってみたいな~♪
北と南ではまったく別の表情を見せるイタリアが私は大好きなのです。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 
『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-10-23 11:50 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30