日帰りドライブ〜湯河原へ

東京から車で2時間弱。
海あり、山あり、温泉ありの湯河原は日帰りドライブに打って付けの場所です。

師走の忙しい最中ではありましたが、アメリカに住む妹と姉妹水入らず出かけてきました。
東名高速の東京ICから小田原厚木道路、そして西湘バイパスを抜けてR135へ。
海沿いの135号線には、新鮮なお魚がいただける食堂などが点在してますよ!

日帰りドライブ〜湯河原へ_e0078071_21462226.jpg

その一つ、まるひの貝汁食堂へ。
2年ぶりの訪問です。
2人で欲張っていろいろ注文。
お刺身定食、しらす丼定食、金目鯛の煮付け、ツブの壷焼き。
海を見ながら、お腹も満たされました。

日帰りドライブ〜湯河原へ_e0078071_21470721.jpg

その後向かったのは・・・人間国宝美術館
館主の山口伸廣氏が30代より収集した人間国宝の方々の作品はとても素晴らしく、展示の中で茶の湯の世界も楽しむことができました。
お抹茶に興味を持つといろいろなところに引き寄せられます。
ちょうど「人間国宝で綴るサプライズの茶道具」という特別企画展示が催されておりました。
茶の湯の美学から外れない範囲でピカソやビッフェなどヨーロッパの作品を茶道具に見立て、既成概念に捉われず自由な発想を取り入れた展示でした。

人間国宝美術館では入館者全員にお抹茶がふるまわれます。
お好みの人間国宝の茶碗を実際に手に取り、お抹茶をいただくことができるんです。
デザインで選んでも良し、値段で選んでも良し。
私は30万円のお茶碗でいただきました。温かな雰囲気が気に入りました。
妹は400万円の純金のお茶碗で。金運アップしそうですね。
こちらは人間国宝の作品ではなく、館が作ったもののようです。

日帰りドライブ〜湯河原へ_e0078071_21472612.jpg

日帰り旅の最後はもちろん温泉ですね。
奥湯河原の大滝ホテルがおすすめです。
昭和の雰囲気漂うホテルですが、スタッフの方の対応がとても丁寧で、館内はとても清潔です。
そして何と言ってもお湯が柔らかくていいんです。
売店の品揃えもなかなか良くて、ここでお土産買いました。

日帰りドライブ〜湯河原へ_e0078071_21474338.jpg

帰り際、大きな楠木に目が留まり、五所神社に導かれました。
樹齢850年の大木。
木に触れてみるとパワーを感じます。
帰宅後に調べたところ、健康や長寿にご利益があるそうです。
木に触れた時に家族の顔が浮かび、家族の健康をお願いしたのは偶然ではなかったのですね。

最近は旅のブログをサボっていましたが、ざっとレポートしてみました。
皆さんも湯河原行ってみてはいかがでしょう。
東京から近いのも魅力です。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】
12月のイタリア家庭料理クラス

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 
『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-12-21 21:53 |

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31