パスタマシーン

昨日から本格的にレシピの作成と試作を始めました。

2月のイタリア料理教室の家庭料理コースは1年ぶりに手打ちパスタをする予定です。

これはシニョーラKAYOが使用しているインペリアルのパスタマシーン
イタリアの家庭でも愛用されているマシーンです。
8年前に購入しましたが、今でも元気に活躍してくれます。

e0078071_13145733.jpg

最近ではネットショッピングなどで格安に手に入るマシーンですが、8年前は定価でしか手に入れることが難しく、私は合羽橋の問屋街まで買いに行きました。
その頃にしてはお買い得な値段で手にいれたのですが、重いマシーンを必死で持ち帰ってきたことを思い出します。

買ったのはイタリアへ料理留学する前だったこともあり、週末には必ず粉をこねて、パスタマシーンと格闘していました。
誰も教えてくれる人がいなくて、自分で試行錯誤しながらも研究をしていました。

熱心だったなー!と我ながら思い返します。
お蔭で独りでも簡単にパスタマシーンを使いこなせるようになりました。。。これは自慢できますよ!

確かに手打ちパスタは体力も時間も必要ですが、乾麺や既製品では味わうことの出来ない柔らかい食感があります。
それは、手打ちパスタにしか出せないものです。

なかなか自分では手打ちパスタに挑戦できない生徒さんのために、年に1回は手打ちパスタの体験を企画しています。

一昨年はちょうちょ形のファッファッレを、昨年は太麺のタリアテッレを、そして今年はリコッタチーズ入りのラビオリを予定しています。

【お知らせ】
2月は空きのあるクラスは、2/12(日)11:00と2/15(水)10:30です。特に(水)には空きがたくさんあります。
ご興味ある方はイタリア料理Primo Piattoのホームページからご連絡下さい。

ここをクリック⇒人気blogランキングへ
食品・料理のブログランキングに登録しています。
日1回クリックして、シニョーラKAYOを応援してください。
よろしくお願いします。


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-02-02 13:44 | レストラン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30