山々と水の音に癒されて~長野の旅

旅は私の心を豊かにしてくれる。
癒され時間を大切にすること。
それが私流イタリアライフ♪

山々と水の音に癒されて~長野の旅_e0078071_20240016.jpg

今年のお正月は、1泊2日で長野方面にドライブ温泉旅行に出かけてきました。
東京よりもずーっと寒かったけれど、冬の長野もいいものですね。
連なる山々と水の音に癒された旅となりました。

お宿に行く前にイタリアンランチを。
リストランテ イルポルトさんへ。
家庭菜園の野菜と地元のお肉、そして長野県産のワイン。
その土地のものをいただくことは旅の楽しみの一つです。
写真の「信州牛の炭火焼のサラダ」めちゃ美味しかった~


山々と水の音に癒されて~長野の旅_e0078071_20235184.jpg

山々と水の音に癒されて~長野の旅_e0078071_20241952.jpg




横谷温泉に泊まりました。
お宿近くには横谷渓谷があり、冬の間は「氷瀑」がみられるとのこと。
まだ氷瀑には成りきってませんが、凄いダイナミックな滝の姿を見ることができました〜



山々と水の音に癒されて~長野の旅_e0078071_20250025.jpg

山々と水の音に癒されて~長野の旅_e0078071_20231246.jpg



お宿ではのんびり過ごし、翌日は諏訪大社4社のうち「上社本宮」に立ち寄りました。
昨年3月末に訪れた際、浄化の雨が降り、厳かな雰囲気がとても印象に残った社です。
今年は新年明けて4日目に招かれました。

山々と水の音に癒されて~長野の旅_e0078071_20244248.jpg

山々と水の音に癒されて~長野の旅_e0078071_20251706.jpg



前回より当然賑やかでしたね...そして寒さとの戦い。
手も悴み、ぶるぶる状態。
しばらくお焚火から離れられなくなりました。
本当はお隣の「前宮」にも立ち寄るつもりでしたが、あまりの寒さに退散することにしたのです。





山々と水の音に癒されて~長野の旅_e0078071_20240967.jpg



長野から山梨へ車を走らせ、八ヶ岳の麓の「三分一湧水」にも立ち寄りました。
日本名水百選にもなっている湧水です。
1日8,500トンの湧水量を保っているそうです。


山々と水の音に癒されて~長野の旅_e0078071_20243218.jpg


昔、水争いが激しい頃、三つの村に均等に農業用水を分配するため、三方向へ流水を分岐させました。
三分一湧水は豊かな自然の恵みのシンボルであると共に、古くから村人が大切な水を分かち合ってきた人間の知恵のシンボルでもあるそうです。
寒くて寒くて仕方がなかったけれど、この事を知って「ここに来てヨカッタ!」と思えました。
人も少なくとても地味な場所ですが、水のせせらぎの音に癒されます。


山々と水の音に癒されて~長野の旅_e0078071_20245224.jpg



旅は私の心を豊かにしてくれる。
今度はどこへ行こうかしら。
次の予定を立てましょう。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・

【1月のイタリア家庭料理クラス】参加者募集はじまりました。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 
『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2018-01-09 20:43 |

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31