基本の「き」

基本の「き」_e0078071_18090129.jpg

今日は「基本のパスタレッスン(1day)」を開催しました。
これは生徒さんからのリクエストで実現したレッスンです。
・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
・昔ながらのカルボナーラ...

・アマトリチャーナ
の3品をご指導しました。

基本の「き」_e0078071_18091309.jpg

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノでは、オリーブオイルとにんにくの扱い方をあらためて確認する良い機会になったのではないでしょうか?
イタリア料理ではじっくりとオリーブオイルににんにくの香りを移行していくことがとても大切なのです。

カルボナーラは卵だけで作る昔ながらの作り方をご紹介しました。
カルボナーラには生クリームが入るものだと思われている方がほとんどなのですね。
ただ単に作り方だけではなく、イタリアの食文化もお伝えしていくことがとても大切であることを感じます。

トマトソースもイタリアのパスタには欠かせない基本の「き」
イタリアには数え切れないくらいのトマトソースベースのパスタがありますが、今回はローマの伝統料理のアマトリチャーナを。
次回があれば、別のトマトソースパスタをご紹介したいと思っています。
トマトソースは煮込み時間もとても大切だと感じます。
加熱用トマトは煮込むほど美味しくなりますからね。
その辺も今回のレッスンで感じ取っていただけたなら嬉しいです。



基本の「き」_e0078071_18092468.jpg

サラダ「ドライトマトとお豆のサラダ」とドルチェ「マチェドニア」は星野が用意しました。
サラダが好評で、今度は「サラダのスペシャルレッスンしてほしい!」のリクエストをいただきました。
季節の良い頃を見計らって実現したいと思っています。


主宰者としてはレギュラーレッスンの中にも基本の「き」の字を入れながら説明をしているつもりでも、実はそれは参加者の方には届いておらず、こうして改めて基本のレッスンをすることで再確認してもらえることがとても多いことに気づきます。


基本の「き」_e0078071_18094398.jpg

今後も皆さまのリクエストのお答えしながら、イタリア料理の基本の「き」の字を辛抱強くお伝えしていきたいと思っています。
参加者の皆さま、ありがとうございました!



・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【2月のイタリア家庭料理クラス】
単発参加もOKです。詳細は⇒こちら

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 
『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2018-01-28 18:35 | イタリア料理教室

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31