ワインテイスティング会2

昨日ワインテイスティング会に行って参りました。
シニョーラKAYOにとって1回に様々なワインをテイスティングできるチャンスはとても嬉しいことなのです。

e0078071_12172421.jpg

昨日はイタリアトスカーナのキャンティクラシコ地区のワイナリーFELSINAが生産する6種のワインを試飲しました。

ワインアドバイザーの資格を持つシニョーラKAYOがワインのことを語ると語りきれない奥深さがありますが、このブログでは省略!

でも一つだけ、昨日のティスティング会でワイナリーのオーナーが興味深い話をしていました。
このオーナー、以前は学校で哲学の先生をしていたという面白い経歴をもつ方でした。

イタリアという国はその昔、海の底に沈んでいた国なんだそうです。知ってました?
そんな事、今まで考えたこともなかったんですが・・・・

テイスティングしたワインにはかなりのミネラル感(海のイメージ・・・潮っぽさの様な・・・)を感じたのですが、海が近いわけでもないのに不思議だな~と思っていたのです。

キャンティクラシコ地区は丘陵地帯ですが、海に沈んでいた太古の時代の影響が今もなおワインに反映されていることに、ワインの奥深さを改めて感じたのでした。

ワインを通じて、今まで知らなかった事、考えもしなかった事、自分の世界が少しだけ広がっているような気がします。

ここをクリック⇒人気blogランキングへ
食品・料理のブログランキングに登録しています。
1日1回クリックして、シニョーラKAYOを応援してくださいね。
よろしくお願いします。


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-02-06 12:44 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30