奥日光で見つけたイタリア

日光へ行ってきました。
中禅寺湖、東照宮、鬼怒川など巡りましたが、今回一番印象に残ったのが中禅寺湖でした。

旅は綿密な計画は立てずに気ままにでかけるタイプです。
この日は東照宮の駐車場があまりにも混んでいたので、奥日光方面に車を走らせることにしたのです。

第2いろは坂(上り)は私が運転しました。
2車線の内側から前の車を追い越す時の感覚は楽しいものです♪

坂の途中、明智平ロープウェイがありましたので立ち寄りました。
乗り場から3分ほどで展望台に着きます。
晴天の空に緑が映えます。

奥日光で見つけたイタリア_e0078071_20405351.jpg


展望台からこれから向かう中禅寺湖が見えます。
中禅寺湖の手前には華厳の滝が。
展望台から右手を見ると男体山(おんたいさん)に手が届きそう。

奥日光で見つけたイタリア_e0078071_20412360.jpg


こんなに最高の景色はなかなか見ることができないのではないかと思います。
お天気に恵まれて、本当にラッキーでした。

奥日光で見つけたイタリア_e0078071_20403050.jpg


今回中禅寺湖に行きたいと思った目的は「イタリア大使館別荘」訪問
昭和3年から平成9年まで歴代のイタリア大使が使っていた別荘は、現在イタリア大使館別荘記念公園として当時の趣きをそのままに公開されています。

奥日光で見つけたイタリア_e0078071_20410790.jpg


湖畔沿いに建てられた別荘からの眺めはそれはそれは素敵な光景でした。

奥日光で見つけたイタリア_e0078071_20404027.jpg


和を連想させる外観は杉皮張りだそうです。
同じく内装もパターンを変えた杉皮張りで仕上げられています。
これらは建築家で外交官でもあるアントニン・レーモンドの設計だそうです。

奥日光で見つけたイタリア_e0078071_20401660.jpg


開放的な広縁からは中禅寺湖の素晴らしい景色を臨むことができます。

奥日光で見つけたイタリア_e0078071_20393581.jpg


イタリア人って、何もせずにただただ海を見ながらバカンスを過ごすことができる国民。
きっとこの別荘でも素晴らしい景色を見ながらゆったりとした時間を過ごされていたことでしょう。
昭和の時代、この別荘での生活はとても贅沢なものだったのでしょうね。

奥日光で見つけたイタリア_e0078071_20394569.jpg


家具やファブリックなどイタリア人好みのインテリアを見て、私はちょっとイタリアを懐かしく感じてしまいました。
奥日光という場所でイタリアに出会うことができるなんて素敵なことですね。

奥日光で見つけたイタリア_e0078071_20400494.jpg

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 
『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2018-06-12 15:47 |

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31