ワイン会

昨日はシニョーラKAYOの企画でワイン会を行いました。

参加者は生徒さんが中心で、生徒さんのご主人様、私のワイン仲間、私の料理留学時代の友人・・・・
8名で6本のワインを試飲しました。

e0078071_13252886.jpg

昨日のテーマは「ピエモンテ州のワイン」
ピエモンテの州都は、オリンピックが行われているトリノ
レベルの高いワインの生産で有名なエリアです。

イタリアワインの王様と称されるバローロ、女王様と称されるバルバレスコが生産されています。

今回のワイン会ではバローロ・バルバレスコを中心に、ピエモンテ州の特徴的なブドウ品種ドルチェットバルベーラなど試飲しました。

ワインは体で感じるもの、色々な知識を持って頭で考えるよりも、多くのワインを身近で感じることが大切な事だと思っています。

普段は一度の多くの種類のワインを飲むチャンスをなかなか持てませんが、このようなワイン会で数多くのワインの特徴を感じる事ができることに喜びを感じます。
レベルの高いワインを飲むチャンスも、こんな機会がないと飲めないのが現実です。

参加者の皆さんは、シニョーラKAYOがワインに合わせて用意する食事にも関心があるようです。
昨夜のメニューは以下の通りです。

ウェルカムドリンク
ピニョレット種のスプマンテ(スパークリングワイン)
アンティパスト
フレッシュチーズ2種
バルサミコ風味のきのこサラダ
鶏レバーのクロスティーニ

プリモ・ピアット
トマトソースのパスタ
セコンド・ピアット
鶏肉のワイン煮込みと野菜のオーブン焼き
食後のチーズ
パルミジャーノ・レッジャーノ   ブルーチーズ(仏)
ドルチェ
オレンジ味のパンナコッタ
他 
パン2種  オリーブ2種  カフェ

かなり贅沢なメニュー・・・
シニョーラKAYO、頑張りましたー!

ここをクリック⇒人気blogランキングへ
食品・料理のブログランキングに登録しています。
皆さんの1日1回のクリックがランキングに反映されます。
よろしくお願いします。


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-02-26 14:12 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31