イワシとポテトのオーブン焼き

今日は料理教室のお仕事はお休み。
朝は久しぶりに朝寝坊して、その後は野暮用に少々追われながらも、マイペースに過ごせる一日でした。
朝寝坊をしたせいか、一日がとても短く感じてます。

一昨日、昨日に引き続き、料理教室の今月のレッスンで生徒さんと一緒に作っているお料理をご紹介。

イワシとポテトのオーブン焼き
e0078071_18312544.jpg

たっぷりのジャガイモ、玉ねぎ、そして一口大のイワシの上に、たっぷりのトマトをかけてオーブンで焼いたものです。
パルミジャーノチーズも入っています。
これはシチリアの家庭料理です。

今回は季節の新じゃがいもを使います。
甘くて美味しいですよね。

ところで、以前はイワシという魚は、手頃に手に入る魚だったのですが、最近は手に入り難くなっているようです。
海の状態にも左右されやすい魚ですから、手に入らない時には今が旬のアジを使ってみて下さい。

イワシとアジの両方で試してみたのですが、アジの方がクセが少ないように思います。
イワシの方が青魚の独特の味わいが強いですね。

シニョーラKAYO的にはイワシの方が好きです。
マリート君(夫)はアジの方が好みだそうです。
人それぞれですね。

明日はまた朝から料理教室のレッスンです。
早起きしようと思います。

ここをクリック⇒人気blogランキングへ
食品・料理のブログランキングに登録しています。
皆さんの1日1回のクリックがランキングに反映されます。
よろしくお願いします。


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-03-14 18:59 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31