スパゲッティの話

日本ではよく太麺のスパゲッティ細麺のスパゲッティという表現をしますよね。

イタリアでスパゲッティといえば1種類だけ。
日本で言う太麺のスパゲッティのことです。
そして細麺のスパゲッティのことは、スパゲッティーニと呼ばれています。

左がスパゲッティーニ 、そして右がスパゲッティ
e0078071_14131084.jpg

日本のパスタ店ではスパゲッティーニを使用しているところが多いようですが、私の経験ではイタリアの家庭ではスパゲッティが好まれているように感じます。

日本は太い麺のスパゲッティに慣れていない方も多いようで、レッスンの参加される方の中には「パスタは太麺なんですね。。。。」という感想を述べられる方もいらっしゃいます。
そんな時、「あーっ、まだイタリアの家庭料理というものは日本には馴染みのないものなんだなー。。。」と感じるのです。

パスタの太さのチョイスは好みにもよるのですが、イタリアではソースの重さに比例させるのが一般的です。
しっかりとしたソースには太い麺を、軽いソースには細い麺を合わせます。

e0078071_14381016.jpg

今日のパスタレッスンは、基本のトマトーソースに合わせてスパゲッティを合わせています。
このトマトソースは、玉ねぎの甘さを引き出したコクのあるソースなので、イタリア的にはスパゲッティがいいと思います。

暑い季節には、玉ねぎを入れずにトマトの酸味を利かせたソースが美味しいと思います。
そんな季節には軽めにスパゲッティーニをチョイしてみるといいと思います。

色々なソースに合わせて、色々な種類のパスタをチョイスするのも、パスタ料理の楽しみの一つだと思います。
色々試してみて下さい。

10月から行ってきたパスタレッスンですが、いちおう今回の企画は4月いっぱいで終了の予定です。
ご興味のある方はこちらをご覧下さい。⇒パスタレッスン

今後は別の企画で家庭で気軽に作れるパスタをご紹介していきたいと考えております。

ここをクリック⇒人気blogランキングへ
食品・料理のブログランキングに登録しています。
皆さんの1日1回のクリックがランキングに反映されます。
よろしくお願いします。


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-03-23 14:53 | イタリア食材

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31