チーズの会をしました

イタリア料理教室の生徒さんとチーズの会をしました。

イタリアから直輸入されているチーズ2種類水牛のモッツアレッラスカモルッツアフミカータの試食を兼ねて、ご希望の生徒さんに集って頂きました。

チーズの会をしました_e0078071_17315782.jpg

水牛のモッツアレッラは、そのまま食べても美味しいのですが、チェリートマトを添えてオリーブオイルと共に・・・イタリアにいる気分になりました。

スカモルッツアフミカータは南イタリアの方でよく食されているチーズですが、スモークした香りがとても豊かで、食べやすいチーズです。
形の悪いひょうたんみたいな形をしています。

チーズの会をしました_e0078071_17423574.jpg

写真のように今日はバゲットにのせて軽くオーブントースターで焼きました。
胡椒をふって、赤ワインには最高の一品となりました。

チーズの会をしました_e0078071_1745288.jpg

そして北海道産の珍しいチーズ桜のチーズです。
イタリアには関係ないですが、桜の季節にちなみチョイスしてみました。
周りの白いものは、白カビではなく酵母なんだそうです。
(少しだけ白カビも含まれているようですが。。。)
酒粕のような香りもあり、桜の香りもあり、不思議な味わいのチーズでした。

チーズの会をしました_e0078071_1741827.jpg

近所の美味しいパン屋さんのクリームチーズの練り込んだパンも仲間に入り、チーズ尽くしの会となりました。

チーズの会をしました_e0078071_17554917.jpg

その他にシニョーラKAYOの手作りパスタと、もちろんワイン2本も空いて・・・楽しい楽しい会となりました。

チーズが主役の会は今日が初めてでしたが、今後も色々なイタリアの食文化をご紹介する会の企画を考えていこうと思っています。

ここをクリック⇒人気blogランキングへ
食品・料理のブログランキングに登録しています。
皆さんの1日1回のクリックがランキングに反映されます。
よろしくお願いします。


ブログランキングへ戻る
チーズの会をしました_e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-03-27 18:02 | イタリア料理教室

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31