フリウリの白ワイン2

週末で今月の料理教室は終了、個人的なことですが出展していた写真展も昨日で幕を下ろしました。

e0078071_1113339.jpg

今月のレッスンでご紹介したワインです。
フリウリ地方(イタリア最北東の州)の白ワイン。
トカイ、リボッラジャッラ、ソーヴィニオンブランの3種の葡萄品種から造られています。

香りは複雑で華やか・・・優雅な気持ちにさせられます。
シャープな口当たりの後は、豊かな果実味が口いっぱいに広がるワインです。

白ワインにしてはアルコール度は少し高めなので、お昼のランチよりも夜のディナーにお勧めです。
昼間のクラスよりも夜のクラスの生徒さんの方がワインが進んでいたようです。

昨夜は写真展の打上げがありました。
打上げ先のイタリアンレストランのオーナーさんも写真展に足を運んでくれたそうです。
私の写真を眺めながら「こんな写真が撮れればいいなー。」とおっしゃっていたそうです。
同じイタリア料理の世界にいる人間同士、通じるものがあったかしら?・・・と、とても光栄な気持ちになりました。

ちょっと自分の写真に自信が持てました。
これからも料理・ワイン、そして私の好きな物達を、愛情込めてカメラにおさめていこうと思ったのでした。

シニョーラKAYOを応援して下さる方は
ここをクリック⇒人気blogランキングへ


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-06-26 11:41 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31