ザズィキって何?

ザズィキって、ご存知ですか?
5月にイタリア滞在をした時に、イタリアンシニョーラ(奥様)から教えて頂いた簡単なお料理です。

e0078071_1055889.jpg

ヨーグルトにキュウリとニンニクのみじん切りを加え、塩で味付けしたソースの様なものです。
サラダにかけて食べたり、パンにつけて食べたり・・・
サッパリとした味わいを感じさせてくれるお料理です。

e0078071_10585957.jpg

今月のレッスンの中では、ニンジンとセロリのサラダと共に、そしてフォカッチャにつけて食べることもご紹介しています。

ザズッキはギリシャ料理だと聞きましたが、調べたところアラブ諸国から東ヨーロッパで日常的に食されている伝統的なお料理らしいです。

国によっては、ソースとしてではなく、そのままヨーグルトサラダのような感覚で食べられている所もあるようですね。
世界の食文化って、面白いですね。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-08-25 11:11 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30