手打ちパスタします

世の中は3連休の中日、大勢の人が行楽に出かけているのかな~、思いつつ。。。。シニョーラKAYOは1人で黙々と試作に励んでおりました。

今日試作をしていたのは、エミリアロマーニャ地方の手打ちパスタ、かぼちゃのトルテッローニです。
そうなんです!今月のイタリア料理教室のレッスンでは手打ちパスタをする予定です。

e0078071_1920193.jpg

秋はイタリアでも食の秋、ワインやオリーブオイルをはじめ、ポルチーニ、栗、かぼちゃ等の美味しい季節となります。
そんな訳で、今回作る手打ちパスタにはかぼちゃを使用。

トルテッローニとは、ラビオリの一種です。
独特な形が特徴ですが、この中にかぼちゃのペーストを入れるのは、エミリアロマーニャ伝統のスタイルなのです。
(トルテッローニの写真は後日ブログに載せますね。)

シンプルな手打ちパスタですが、かぼちゃの甘さとチーズの相性がとても良く、秋を感じさせてくれる一品だと思います。
レッスンに参加される方は楽しみにしていて下さいね!

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-10-08 19:42 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30