ヴィンテージアクセサリー

雑用野暮用に追われていますが、今週末から始まる10月のお料理教室のレシピは連休に仕上げたので、気持ち的には余裕のある1週間。。。。

今日は横浜に出かけてきました。
ついでにレッスンの使用するリコッタチーズとパルミジャーノを買うことも目的の一つでした。
が、、、横浜の成城石井ではリコッタチーズが品切れ!

聞いたところ、首都圏の成城石井のリコッタチーズの仕入れは同日なんだそうです。
もしかしたら、各店舗でリコッタチーズが品切れなのかな~、と焦りながら、大慌てで大井町の成城石井へ。。。

ありました~。。。ホッ!
これで一安心です。

気を取り直して、今日はシニョーラKAYO的イタリアの過ごし方というか、イタリアでのもうひとつの趣味について紹介したいと思います。

e0078071_1823811.jpg

私の楽しみの一つは、アンティーク市巡りなんです。
そこでの素敵なヴィンティージアクセサリーとの出会いを求めて、一人フラフラしに出かけます。

もともとアンティーク市には時々足を運んでいましたが、ヴィンティージアクセサリーに目覚めたのは5年位前です。
きっかけは写真のネックレスとの出会いでした。

ヴェネツィアのムラーノ島はガラスで有名ですが、ビーズでもとても有名です。
このネックレスもムラーノビーズで作られたものです。

何とも言えないスモーキーな直接的ではない色合いは、ヴィンティージアクセサリーならではのものです。
一目で虜(とりこ)になってしまいました。

学生だとウソをつき、値切って値切って、日本円で12,000円程で手に入れました。
それ以来、毎年イタリアに滞在する度にアンティーク市に出かけていくようになりました。

年々イタリアは物価高になり、ユーロの価値も上がっているので、最近ではなかなかお手頃価格では手に入れられなくなりましたが、それでも一つ一つコレクションが増えていくのは、私の楽しみでもあります。

今日はこの辺で・・・・

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-10-11 18:29 | イタリア

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31