ヴェローナ風チキンロースト

東京の街はクリスマス1色となっていますね。
イタリアでもこの時期は街がライトアップされたり、大きなクリスマスツリーが飾られたりと、華やいだ季節になります。

そして夜には何の目的もなく、街を練り歩くのがイタリア人のこの季節の習慣なのです。
7年前の12月にイタリアで過ごした時には、街に大勢の人が出てきて身動きが取れないくらい・・・・それはそれは不思議な感じでした。

e0078071_11145537.jpg

今月のお料理レッスンでご紹介しているメイン料理です。
ヴェローナ風チキンローストです。

スパイスとハーブで透けこんだ後に、ワインで煮込みます。
その後、高温のオーブンでサッと焼き色を付ける調理方法は、ちょっと変わっていますよね。
柔らかジューシーなチキンローストが出来上がります。

レッスンでは皆さんに1羽の鶏をさばいて頂いています。
「恐い!恐い!」と言って後ずさりしてしまう方、「はーい!私やります!」と言って積極的に参加する方、様々です。
この様子がとても面白くて、いつも微笑ましく感じます。

私もイタリアへ料理の勉強に行くまでは、1羽の鶏をさばくこともなかったのですが、イタリアの家庭の中では極普通に鶏をさばいている様子を何度も見ました。
日本とイタリアの食文化の違いを感じました。

そんな事もレッスンを通して、皆さんに感じて頂けると嬉しく思います。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-12-13 11:42 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31