1月の家庭料理レッスン

週末から始まる家庭料理レッスンの試作に追われているシニョーラKAYOです。
ようやくメニューを正式にご案内できるまでになりました。

1月は以下のメニューを作ります。
ブロッコリーのミネストラ・・・野菜たっぷりの煮込み料理です
胡桃入り豚肉の牛乳煮込み・・・簡単なお肉料理です
チャンベッラ・・・ボローニャの伝統的な焼き菓子です

e0078071_14413122.jpg

イタリアの家庭料理には日本人が想像もしない材料が使われていることが多々ありますが、今回ご紹介する予定の胡桃入り豚肉の牛乳煮込みもその一つと言えます。

このお料理の特徴は①牛乳で肉を煮ること。②ナッツがお料理に使われていること。の2点だと思います。
①は日本ではとても珍しい事ですが、私は何度か牛乳で煮込んだお料理をイタリア人の方から習った事があります。

②についていえば、イタリアでは極普通のこと。
特に松の実を使う料理は山のようにあります。
胡桃を使うお料理では胡桃ソースのパスタなどが有名です。

今回のお料理は昨年の5月にイタリア滞在した時に教えて頂いたものですが、その時はへーゼルナッツで作りました。
今回はスーパーでも手に入り易い胡桃でアレンジをして、生徒の皆さんにはご紹介したいと思っています。

試作はもう少し時間が必要な感じです。
レッスン開始までには形にはなりそうですが。。。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-01-08 15:03 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30