美味しいワインを飲みに。。。

昨日は美味しいワインを飲みに出かけてきました。
ご一緒したのは、私の大切なワイン仲間のHご夫妻。
4年前にワインセミナーで知り合い、同じ趣味を持つ者同士意気投合、今では私の料理教室の生徒さんとしてレッスンにも参加して下さっているのです。

訪れたのはLe Vin Nobleというフレンチレストラン、元々はワイン専門店なので美味しいワインもサービスしてもらえます。
もちろんお料理にもこだわりが沢山です。

昨日のランチメニューをご紹介しましょう。
今回は各お料理にワインもマリアージュしてもらえるようにリクエストをしました。

*烏骨鶏の卵と、人参のピュレ添え
烏骨鶏ってホント美味しいですよね?
「烏骨鶏のなめらかプリン」(1個420円)とやらを食べたことがありますが、あまりの美味しさにビックリしたのです。
お料理で食べたのは今回が初めて、とても美味しかった!
トロトロの甘~い卵にマリアージュさせてくれたのは、シッカリとした味わいのシャンパーニュでした。

*天然帆立貝のタルト、アンディーブ添え
そば粉で焼いたタルトの上には、トリッフと椎茸のペースト、そしてその上に帆立のグリルが乗っていました。
トリッフと椎茸の香りを交互に感じて、とても贅沢な感じ。
椎茸も特別なものを使用していたそうですよ。
こちらのお料理には1990のアリゴテ種(白ワイン)をサービスして頂きました。
強い樽香は抜けて、とても柔軟な感覚の飲み心地に成長したワインでした。

*野バトのロースト、内臓ソース
いわゆるジビエ(野生肉)でございます。
ヨーロッパでは(イタリアでも)日常的に食されています。
今回は沢山の春野菜と共に美しく盛り付けられておりました。
感動したのは緑大根と言われる、歯ごたえが何とも不思議な大根でした。
2004のボルドー産のメルローがジビエに非常に合っていました。

*クレームダンジュ、苺添え
フワフワのチーズデザート。
優しいお味は、お腹一杯にも関わらず、別腹で頂けました。
最後にはコーヒー(又は紅茶)も出ました。

ランチは4品で3,500円です。(ワイン別)
安くはないけど、厳選された特別な素材を使用してますので、かなりお得だと思います。

ワインもお料理も本当に美味しいので、今度は教室の生徒さん達も連れてきてあげたいな~、と思ったのでした。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-02-26 18:47 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31