カネロニを食べたことある?

今週末から3月のイタリア家庭料理のレッスンが始まります。
今月のレッスンではアスパラのカネロニを作ります。

皆さん、カネロニを食べたことありますか?
私も料理教室を丸7年続けていますが、カネロニをご紹介するのは今回が初めてです。
日本のイタリアンレストランのメニューでも、あまり見かけないですよね?

今月のレッスンでは、これから本格的な旬の季節を迎えるアスパラを沢山使った簡単なカネロニをご紹介します。

e0078071_13141077.jpg

イタリアでは手打ちの平パスタを使ってカネロニを作ります。
最近では冷凍の平パスタも売っていて、これは茹でる必要がないので、手軽にカネロニやラザニアを作る家庭も多くなっていると思います。

今回は日本でも手に入りやすい、ラザニア用のパスタを使用しようと思っています。
最近のラザニアのパスタは両端にヒダヒダがあるんですよね?
これは茹でている間にパスタとパスタがくっ付かない様にするための工夫ですよね。

いつからヒダヒダついているんだろう?
何年か前、まだ料理教室を始める前には、このヒダヒダがなかった様に記憶しています。
パスタ同士がくっ付かないように、注意しながらパスタを茹でていた記憶がありますが・・・


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-03-06 13:34 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31