食後酒のすすめ

皆さん、食後酒を楽しんだ事、ありますか?
シニョーラKAYOが食後酒を覚えたのは、イタリア留学に行っていた頃でしょうか。。。8年程前の事。。。それまでは食後酒の存在をあまり意識したことはなかったのです。

e0078071_173757.jpg

アルコールを飲める人に是非お勧めしたいのが、「イタリア料理の後にイタリアの食後酒を楽しむ事!」なのです。

ちなみに私は、イタリアンレストランに行った時には必ず食後酒を飲みます。

食後酒は消化を助ける働きがあるので、それを飲むことによって、次の日は朝からしっかりゴハンを食べることができます。

イタリアの食後酒で代表的なのは、「葡萄の蒸留酒のグラッパ」「レモンのリキュールのリモンチェッロ」、そして私の大好きな「アマーロ」。
アマーロは確か薬草系のリキュールだったかな・・・?

写真は、自宅の冷凍庫に保存していたリモンチェッロミルト(イタリアのサルデーニャ島のリキュールです)、自宅ではあまり飲む機会はなく、冷凍庫で眠っています。
リキュールは冷凍庫で長く保存ができると聞いています。

実際にイタリア人が常に食後酒を飲んでいるというわけではないと思いますが、お食事会に招かれた時には必ず食後にはグラッパリモンチェッロが出てくるのです。

食後酒を飲んでいる時は、ワインとはまた違う感覚(楽しさ)もあり、とてもリラックスした気持ちになれます。
食後酒を楽しんでいる自分が好きだったりします。

個人的にはアマーロとリモンチェッロが好き!
グラッパは基本的には飲みません。

アルコールの飲めない方は、是非食後にはエスプレッソを飲んでみてください。
エスプレッソも消化を助ける働きと胃を収縮させる働きがあるそうです。

私の教室でも食後にはエスプレッソをサービスしていますが、イタリアでエスプレッソは絶対に欠かせないものの一つです。
エスプレッソのことを語ると、また色々と書きたくなってしまったので、このテーマはまた後日書くことにします。

東京のある程度(レベル)のイタリアンレストランであれば、食後酒は数種類用意があると思います。
是非お店の方に聞いて、試してみて下さい。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-03-27 01:36 | イタリア

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31