桜とワイン

昨夜は桜を愛でるボージョレーの試飲会へ行きました。
毎年、桜の咲くこの時期に開催されている無料試飲会です。

e0078071_1441377.jpg

目黒の八芳園の庭園を周りながら、庭園の桜を観賞しながら、フランスのボージョレー地域で生産された赤ワインを楽しむ試飲会なのです。

今年は丁度桜の時期に恵まれて、そして天候にも恵まれて(前日の予報では雨でしたが、当日は曇)、ちょっと肌寒かったけれど、今年のボージョレーはとても美味しかった!
ボージョレーのチャーミングな特徴がとても上手く表現されていたと思います。

ボージョレーといえば、皆さんもご存知のボージョレー・ヌーボーですよね?
ボージョレー・ヌーボーはその年にとれたブドウを使い、特殊な方法で短期間に赤ワイン(アルコール)に仕上げた新酒ワインです。

もちろんボージョレー地域では新酒以外の赤ワイン(クリュワイン)も生産されています。
ボージョレー・ヌーボー(新酒)があまりにも有名過ぎて、実は日本でのクリュボージョレーワインの存在はあまり知られていないのが事実です。

このクリュボージョレーワインが無料で試飲できる貴重な機会を毎年楽しみにしているという訳なのです。
ワインのことを語ると語りきれないのが、ワイン好き人間の性。
この辺で止めておきましょう。。。


《昨夜の桜》
もう葉桜になっていました。
写真の桜は緑ががっていますね。
今年の桜もそろそろ終りかな・・・

e0078071_154545.jpg

こちらは遠くに(左下)やや桜色が見えますか?
緑の中に見えるピンクの桜は美しかったけど、あまり上手く写っていませんね。

e0078071_1545573.jpg


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-04-03 15:10 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30