フォレ・ノワールを作りました

今日は久しぶりにお菓子教室へ行ってきました。
フォレ・ノワールという名のキルシュトルテを作りました。

e0078071_2213174.jpg

このお菓子は、元々はドイツのさくらんぼで有名なシュバルツバルド地方の銘菓なのだそうです。

シュバルツバルドとはドイツ語で「黒い森」という意味で、これがフランスに渡り、フォレ・ノワールの名で親しまれるようになったそうです。
ちなみにフォレ・ノワールとは、フランス語で「黒い森」の意味。

チョコレートを森に見立てて、フォレ・ノワールと呼ばれているのかと思っていたけれど、名前の由来は別のところから来ていたことを初めて知りました。

中には沢山のサクランボが入った贅沢なケーキです。
二人家族のシニョーラKAYO家では食べきれない大きさ。

今日は1/3食べました。
半冷凍しても美味しいそうなので、明日の夕方にはパーシャル室に入れて、別の形で食べてみようと思います。

《おしらせ》
8/4(土)・8/6(月)に夏のスペシャルレッスンを行います。
今回はバジルを練り込んだ夏向けのニョッキを作ります。
詳しい情報をHPにUPしました。⇒こちら

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-06-11 22:39

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31