トスカーナの旅#1

今日はお仕事はお休み。
普通ならオフ日の昼間は外出してしまうシニョーラKAYOですが、足の負傷のため今日は一日自宅で過ごしています。

こんなにノンビリした気分は実に何ヶ月ぶりだろう???
足の怪我は色々な意味で痛かったけれど、充分な休養をとる必要があったのかもしれません。

1ヶ月間のイタリア滞在は、確かに私の心を解放させてくれたけれど、毎日が忙しくて、考えてみると身体はとても疲れていたのかもしれませんね。

今日はトスカーナの旅について書きます。
写真沢山載せますね。

BUONCONVENTOの町並み
e0078071_15283984.jpg

5月17日(木)、友人(アパートの大家さん)のアルベルトの運転でヨッシー(フィレンツェ在住日本人の女の子)と私の3人でモンタルチーノ周辺のトスカーナをドライブに出かけました。

朝7:20に家を出発、朝が苦手なシニョーラKAYOにとっては、かなり苦しい一日の始まりです。

地獄のようなフィレンツェの朝の渋滞には巻き込まれずに、無事高速に乗り1時間弱、シエナで高速を降り、モンタルチーノへ向いました。

e0078071_1541189.jpg

途中、霧が丘陵地帯を覆い、こんな幻想的な1枚。
なかなか見られない光景です。
この霧が美味しいワインを造ってくれるのね~。

最初に訪れたのは、BUONCONVENTO(ボンコンベント)
イタリアで最も中世の町並みが美しいと言われています。

e0078071_15513890.jpg

城壁の外に車を駐車して、城壁内は徒歩で周ります。
写真に写っているのは、アルベルトとヨッシーです。

e0078071_15544121.jpg

こんなイタリアらしい風景。
城壁内では自転車が人々の足になってくれます。

e0078071_15552853.jpg

ここがメインストリートです。
観光客もチラホラ・・・(日本人の姿はありません)
ここで生活をしている人たちの姿には、ほのぼのとした気持ちにさせられますね。

e0078071_1556189.jpg

只今の時刻は9:45、今でも元気に動いてくれているメインストリートの時計台です。

e0078071_15565572.jpg

裏通りを歩けば、そこは人々の生活感が感じとれます。
道の先には、またまたアルベルトとヨッシーの姿が・・・

e0078071_15572955.jpg

こんな裏通りが大好き!
だから、ツイツイ裏道にはいりたくなっちゃう!

e0078071_15582913.jpg

裏道には、昔ながらのイタリアの姿があるのね。。。
洗濯物が素敵!

そして、アンティークなトラットリアを発見!
アルベルトが「写真を撮ってもいい?」と聞いてくれて、中での撮影が許可されました。
ここで、私とヨッシーの撮影大会が始まりました。

e0078071_15592539.jpg

沢山のワインとアンティークな小物たちが、無造作に、かつ美しくディスプレイされていましたヨ。

e0078071_15595739.jpg

テーブルと椅子もアンティーク、壁に飾られた小物や写真もアンティーク、テーブルの上に並ぶグラスも、懐かしいイタリアの姿ですね。

e0078071_1602847.jpg

地下には昔ながらのワインの貯蔵庫があるとの事。
見せて頂きました~。

e0078071_1605066.jpg

地下もワインがオシャレに並べられていました。

可愛らしい町並みと、素敵なトラットリア、並べられた沢山のワインたち。。。1時間ほどの滞在でしたが、満足満足!!!

旅のスタートとしては最高の場所でしたヨ~!
気持ちが盛り上がったところで、またまたモンタルチーノへ車を走らせることに・・・

この続きは明日のブログで・・・

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-06-19 16:28 | イタリア

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31