フィレンツェの中央市場

毎年イタリアに滞在する際は、教室や自宅で使うイタリア食材をフィレンツェで買い揃えます。

日本でも数年前に比べると様々な食材が手に入り易くなってきましたが、本当に品質の良いものを探すとなかなか手の届く範囲にないのが現状です。

e0078071_1913934.jpg

私がフィレンツェに到着して、先ず最初にすることが食材の買出しなのです。

今年も中央市場をはじめ、スーパーにも何度も足を運んで、頼まれた生徒さんの分の食材も買ってきました。

e0078071_19658.jpg

フィレンツェの中央市場も数年前に比べると、地元市民の台所ではなく、すっかり観光客をターゲットにしたお店が多くなったように感じます。

それでも写真のような肉屋が並んでいたり、(観光客が肉を買うわけがないので、やっぱり地元民がかっているのでしょうね。)見ているだけでも楽しい気分になれます。

e0078071_1991956.jpg

これは2階に通じる中央階段から撮った写真です。
手前の白いコートを着た女性はたぶん地元の人、そして右の黒いジャンパーを着た二人は完璧に観光客だと思われます。

1階は観光客をターゲットにした食材のお店、ワインショップ、お肉屋さん、お惣菜屋さん、チーズ屋さん、お魚屋さん、パン屋さん等があります。

そしてセルフサービスの定食屋もあります。
このスペースには、昼時には地元の人も集りますヨ!

e0078071_19181913.jpg

2階は野菜と果物が並んでいます。

私のお勧めは2階の一番角にある乾物屋さんです。
ドライフルーツやハーブ、スパイスなどを売っています。

毎年、このオバサン頭のオジサンからドライハーブやポルチーニなどを買っています。
そんなに愛想良くないですが、1階のお土産屋さんから比べると品質が良く、価格もちょっと安いです。

もう一つのお勧めは(写真撮るの忘れました)、2階のBar。
ここの客は市場に働く人達がほとんどですが、普通の人が入っても大丈夫です。

イタリアのBarは立ち飲みと着席の価格は倍以上違うのが一般的ですが、ここは椅子に座っても価格は同じです。

e0078071_19312532.jpg

最後に中央市場をパチリ!
駅から徒歩5分の距離、ドゥオモからも徒歩5分程です。

この日もカートを引いて、中央市場に出かけた私。。。。
写真をパチリ!パチリ!しながら、ウロウロして、完全に観光客と化していました。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-06-30 19:38 | イタリア

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31