愛するフィレンツェ5

今日は本物のイタリアのお話です。
私の愛するフィレンツェの穴場です。

愛するフィレンツェ5_e0078071_21172120.jpg

ここは観光で有名なミケランジェロ広場の裏手に位置する庭園からの眺めです。

庭園の名前が分からないのですが、5月にはフィレンツェ市のシンボルあやめの花が咲くことで有名です。

庭園の入口はミケランジェロ広場の端にヒッソリと存在します。

愛するフィレンツェ5_e0078071_2126183.jpg

写真(右)に写っているバギーカーの親子は、私の友人の明恵ちゃんとレオちゃんです。

普段は閉まっている庭園ですが、あやめが咲く5月にだけ市民に開放しているのです。(入場料無料)

私が滞在した5月も5/2~5/20の間、国際あやめ展が開催されていて、限られた期間しか入ることのできない庭園に多くの人々が集っていました。

愛するフィレンツェ5_e0078071_2140353.jpg

庭園の中にはオリーブの木も整然と並んでいます。
主役のあやめの花は、残念ながら5/12の時点でほとんど枯れていました。。。。残念。。。。

今年は4月が例年では考えられないほどの暖かさだったらしく、開花が早かったと思われます。

愛するフィレンツェ5_e0078071_21471422.jpg

あやめの花を観賞することはできなかったけれど、静かに咲き誇るオリーブの花などを楽しみながら庭園を散策しました。

愛するフィレンツェ5_e0078071_21474324.jpg

この可憐な花が秋にはオリーブの実となって、その後はナチュラルなオイルになるのですね~。

愛するフィレンツェ5_e0078071_21513615.jpg

この日のフィレンツェはとても強い日差しでした。
気温もグングン上がって・・・・
皆さん日陰に入り、静かな一時を過ごしています。

私達も類にもれず、腰掛けられる場所を見つけて、マッタリとした時を過ごしました。

愛するフィレンツェ5_e0078071_21593655.jpg

ケッパー(フウチョウボク)の花も見つけました。
そうですよ、サーモンの上にちょこっと乗っている緑の粒です。
こんな風になっているんですね。
実は私も初めて見たのです。

愛するフィレンツェ5_e0078071_2213795.jpg

5月にフィレンツェ(ミケランジェロ広場)を訪ねる機会がありましたら、是非寄ってみて下さい。
いつもと違うフィレンツェの顔がみれるはずです。
穴場ですよ。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

愛するフィレンツェ5_e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-07-20 22:06 | イタリア

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31