水遊び2

8月になりました。
今日の東京は夏らしい晴れ晴れとしたお天気でした。
これから本格的な夏の到来です。

水遊び第2弾です。
今年は海がテーマ。。。

e0078071_1719285.jpg

只今、8月のレッスンの試作中です。
今回はイタリアはエミリア・ロマーニャ州の薄型のパン(ピアディーナ)を作ります。

今年の5月のボローニャ(エミリア・ロマーニャの州都)に滞在した際に、美味しいピアディーナの作り方が知りたくて、無理を言って教えて頂いたレシピを基に試作しております。

分量を同じにしても全然上手くいきません。。。
イタリアの粉と日本の粉の種類が違うからだと思います。

イタリアは小麦粉は00と01の2種類です。
これはサラサラしている粉(00)と、やや粗挽きの粉(02)、だったと記憶しています。
(記憶が曖昧なのですが・・・)

それに比べ、日本は薄力粉と強力粉・・・全然違うのよ。
お世話になっているマリアの話によると、日本の粉はグルテンが多く、粘りがとても強いそうです。

しばらくの間、粉と戦ってみます!
美味いレシピが出来上がることを願って・・・


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-08-01 17:36

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30