ピアディーナ

昨日から8月のイタリア家庭料理レッスンが始まりました。

今月は夏休みシーズンですから、いつもの家庭料理レッスンではご指導しないイタリアのパンをメニューに取り入れています。

ピアディーナ
e0078071_15194437.jpg

エミリア・ロマーニャ州で食されているピアディーナという薄型のパンを作っています。

発酵させる必要がなく、フライパンで簡単に焼けるので、パン作りに自信がない方でも気軽にトライして頂けると思います。

ただし・・・生地をこねるのが大変なんですよね。
地道な作業です。
コネの作業が大変な分、手作りの香ばしいパンが味わい深く感じることでしょう。。。。

ピアディーナはこのまま食べても美味しいのですが、今回は基本的な2種類の食べ方をご紹介してます。

焼き上がった生地にハムとチーズ(溶けるタイプ)をはさみ軽く温めたものと、焼き上がった生地にベビーリーフ&トマトを乗せオリーブオイル&塩・胡椒で調味したもの。

同じ生地でも、はさむ物乗せる物が違うだけで、また違う味わいで楽しめます。
生ハム&ルッコラ、焼ナス等をはさんでも美味しいです。

今月はちょっと作業が大変ですが、皆さん楽しんで下さってくるようなのでヨカッタです!
明日もレッスンが続きます。。。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-08-19 15:44 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31