フリウリのワイン

今月のイタリア家庭料理レッスンが無事終了しました。
1週間前は急な腰の痛みに襲われ、どうなることかと思いましたが、お休みすることなくレッスンをこなす事ができました。

今日は朝・夕方の2レッスンあり、月の中でも一番ハードな日でしたが、体験で参加された方が2名、とても楽しんで頂けたようだったので、とても嬉しく思いました。

e0078071_21293056.jpg

今月のワインをご紹介。
イタリアはフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州(水の都ヴェネツィアのある州です)の白ワインRIBOです。

こちらはトカイ、ソーヴィニョン、リースリングの3つのブドウ品種から造られたフルウリらしい優しい味わいの白ワインです。

若々しい酸味とブドウの果実味のバランスが良く、ミネラル感も充分に感じることができます。

今月のメニューはチーズ、バターを使った秋のお料理でした。
そんなお料理との相性はピッタリだったと思います。

私は教室用のワインはイタリアワインのインポーターさんから直接購入していますが、今回のワインは残念ながら、在庫がなくなり次第販売が中止になるそうです。

最近のユーロの急激な上昇で、輸出入業界も大変なようです。

明日は朝からパスタレッスンがあります。
明日の嬉しい日になれば、いいな。。。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-10-20 21:47 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30