今年のノベッロワイン

昨日ボジョレー・ヌーボーが解禁しました。
私は今年はボジュレーには目をくれず、昨夜は友人とイタリアワインを飲みに行きました。

もちろんレストランではノベッロワインも注文しましたヨ!
プーリア州のモンテプルチャーノ種のノベッロ。
チャーミングな果実味が注文したカジキマグロのパスタの美味しさを引き立ててくれました。

今月のイタリア家庭料理レッスンでもシチリアのノヴェッロワインをご紹介しています。
ぶどう品種はシチリア地方ではポピュラーなネロ・ダーボラです。

e0078071_1813482.jpg

ネロ・ダーボラは元々しっかりとした味わいのぶどう品種です。
それに加え、シチリアという太陽の恵みを力いっぱい受けた土地で造られた新酒のワインは、今年の9月に収穫されたブドウとは思えない力強さを感じます。

とはいえ、やっぱり新酒の赤ちゃんワインです。
口に含むとサラッとしていて、一瞬「これはジュース?」という感覚もあります。
その後には、しっかりとした味わいが感じられます。

ノベッロは収穫を祝うためのワインです。
一年で今の時期しか味わうことができないので、私は毎年「ワインを美味しく飲める喜び」を感じながら味わっています。

e0078071_18411268.jpg

最近ではボトルやラベルにも力を入れている生産者も増えているようです。
今回のボトルもちょっと変わっています。
どっしりしていて、シチリアの大地を感じさせるボトルです。
ラベルも可愛いでしょう?

明日・明後日は両日共に、朝と夕方の2レッスンが入っています。
2日間続けての2レッスンはかなり過酷になることでしょう。
頑張ります!


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-11-16 18:50 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31