きのこのトマトソースパスタ

シニョーラKAYOがイタリア留学サイトの中で毎月書いているコラムが更新されました。
今回は赤ワインに合うお料理としてきのこのトマトソースパスタのレシピをご紹介しています。

一年前に私の教室のレッスンの中でご指導したパスタです。
きのこの季節、赤ワインと共に是非お試しください。

赤ワインと言えば・・・一昨日のボジョレー・ヌーボーの解禁日に、私は友人とイタリアワインを飲みにイタリアレストランに行きました。
ここからは珍しく、ちょっと私的な感情も書いてみます。

先ずは食前酒を頂き、その後は今の時期しか出回らないイタリアの新酒ノヴェッロを頼み、最後にちょっとシッカリ目の赤ワインをグラスで飲むつもりでした。

お店の方にお願いしたところ、「シチリアのメルロー」と「サルディーニアのカンノナウ」の2種類のグラスワインを薦められ、シチリアのメルローをチョイスしました。

一口飲んだところ、劣化したワインだと直ぐに気がつきました。
言おうか言うまいか迷いましたが、ここは勇気を振り絞り、やんわりと言ってみました。

「このワイン、ちょっと劣化していると思うんですけど・・・」、最初は「え~、そんなわけないでしょう」という感じの応対でしたが、「一口試飲して頂けるとお分かりになると思うんですけど・・・」

私の中では「このワインが劣化していることに気がつかないようであれば、この人全然ワインの知識のない人だな~」と思いながら待っていたところ、「申し訳ありません。おっしゃる通りでした。」ということになり、結局サルディーニアのカンノナウにかえてくださいました。

サービスマンとしては、最初からちょっとワインやイタリア料理の知識をひけらかす様な対応がやや気になっていたけど、きっと本人は一生懸命だったのでしょうね。

そんな知識よりも、ワインの品質の管理の方が大切なことでしょ!
しかもイタリア料理を教えているワインアドバイザーの資格の持つシニョーラKAYO様に、横柄な態度で説明をしてくれても、心地良さを感じないわよ!
「脳ある鷹は爪を隠す」と言うではないですか。

私も普通は自分の正体を明かさずに生活していますから、もちろんイタリアンレストランに行く時も、ほとんど自分の素性は言いません。
だから色々と自分の持っている全ての知識を言いたがる人に会うこともありますね。

今回は親切な対応をして下さったので感謝しています。
最後はまあまあ心地よく過ごすことが出来ました。

ワインに対してのクレームはとても言い難いものですが、はやり勇気を持って言うことは大切だと改めて感じました。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-11-17 22:10 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31