トマト味のミネストローネ

今日もイタリア家庭料理のレッスンでした。
ポカポカ陽気の月曜日、急なキャンセルや振り替え希望が出て、結局3名の参加者でレッスンを行いましたが、皆さん驚くほどの手際良さでお料理をして下さいました。
のんびり~とお喋りしながら試食をしましたが、気がつけば3時間でレッスンが終了しました。

昨日に続き、今月のメニューをご紹介します。
今月のプリモ・ピアットはトマト味のミネストローネです。

e0078071_14295521.jpg

このミネストローネは日本の方々が想像するミネストローネに近いものだと思います。
今回はトマトをたっぷり、玉ねぎ、にんじん、セロリ、キャベツ、ナスの6種類の野菜を入れて、一年を通して作りやすいようなレシピにしました。

イタリアでミネストローネは野菜のごった煮風な物のことを言います。
残った野菜を煮込んだ具沢山のスープです。

南の方ではトマトが沢山入ったり、トスカーナ地方だったら白インゲン豆が入ったり、季節の野菜を入れたり、ルールはありません。
気ままな煮込みスープなんですよね。

私の提案したレシピ通りではなく、皆さんのお好みのミネストローネをご自宅で自由に作って頂きたいと思っています。
by kayoprimo | 2007-12-10 14:38 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31