バーリ風ブラチョーラ

昨日から1月のイタリア家庭料理レッスンが始まりました。
昨日も今日も寒~い陽気の中、皆さんレッスンに足を運んで下さいました。
この2日間にお見えになった生徒さんたちは、皆さんお元気そうで、私にとっても良い仕事初めになったのではないかと思っています。

レッスンメニューをご紹介します。
今月のメイン料理は、バーリ風ブラッチョーラです。

e0078071_1936882.jpg

ブラッチョーラは、薄切りのお肉に具を巻き込んでトマトソースで煮込んだお料理のこと。
今回は豚の薄切りロース肉を使いましたが、牛肉でもOKです。
中身にベーコン、ペコリーノチーズ、イタリアンパセリを巻き込みました。

何故?バーリ風かというと・・・確実なところは分からないのですが、バーリという町があるプーリア州ではペコリーノチーズ(イタリアの羊のチーズ)の生産も盛んで、このチーズがよく食べられているからでしょうか・・・(?)

ペコリーノチーズはまだ日本では手に入りにくいかもしれませんが、海外の食材を扱っているお店ではペコリーノロマーノは時々見かけます。
ペコリーノが手に入らなくても、市販のチーズで是非試して下さいね。

この料理は私がプロ料理留学をした料理学校で教えてもらったレシピを元に、家庭流にアレンジをしたものです。
とても簡単なので、きっと生徒さんも作り易いと思います。
by kayoprimo | 2008-01-13 19:48 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30