ポルチーニのリゾット

寒い日が続いている東京地方です。
今日もイタリア家庭料理のレッスンをしました。
生徒さんは皆さんお元気そうに初レッスンに参加してくれています。

今月のプリモピアットはポルチーニのリゾットをご紹介しています。
とてもシンプルなリゾットですが、ポルチーニの味わいを思う存分に楽しめる一品です。

ポルチーニのリゾット_e0078071_1801211.jpg

ポルチーニはイタリアでも高級な食材の一つです。
生のポルチーニは限られた季節にしか店頭に並ばないので、普通は乾燥のポルチーニを使ってお料理をします。
乾燥ポルチーニは香りがとても強くて、食欲をそそってくれます。

今回のレッスンに際して、久しぶりにポルチーニのリゾットを作ったのですが、我ながら「ポルチーニのリゾットって、こんなに美味しかったかしら・・・・」と思うほど美味しいのです。
今まで様々なリゾットを紹介してきましたが、個人的にはポルチーニが私のNO.1です。

私がいつも滞在するフィレンツェでは、定番中の定番的な存在のポルチーニのリゾットですが、これを食べるとやっぱりイタリアが恋しくなります。。。
私にとっては、初心の頃を思い出させてくれる味です。

最近ブログの更新をサボリ気味になっています。
というもの・・・現在慢性的な眼精疲労になっていて、パソコンの画面を見ているのがとてもツライのです。
眼科に行ってコンタクトの調整などをしているのですが、新しいコンタクトに慣れるのも少し時間がかかるようなのです。
そんな訳ですが、時々更新しますので、懲りずに時々遊びに来て下さいね。
よろしく!
by kayoprimo | 2008-01-16 18:13 | イタリア料理

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31